ゾーホージャパン株式会社 オフィシャルブログ
ぞーほーじゃぱんの中身2.0

【過去投稿】第三弾 ディワリ・イン・ヨコハマ出展!

2019.06.12 18:43 By jp-cd+user

第三弾 ディワリ・イン・ヨコハマ出展!

第三弾 ディワリ・イン・ヨコハマ出展!

 

【ディワリ・イン・ヨコハマとは】

  熱気にあふれるインドの光のお祭りである「ディワリ」、そのお祭りを横浜でも祝おうというのがディワリ・イン・ヨコハマです。今年2016年は、10月15日、16日に行われ、横浜の山下公園にて、インド文化はもちろん、歌あり、ダンスあり、グルメありの楽しいイベントです。実際に、多くのインド料理のブースが出展されていたり、ステージ上では絶えずダンスや演奏などの出し物が披露されていたり、とても賑やかなイベントとなりました。 

 そのディワリ・イン・ヨコハマに、ゾーホージャパンが協賛のIT企業として出展いたしました。ゾーホージャパン15周年記念アクションのコンセプトが「インドと横浜をつなぐ架け橋」ということで、コンセプトにも合致するため、全力で参加しました!


【ゾーホージャパンは一体何をしたのか】

・スタンプラリー

 ゾーホージャパンのブースにてラリーカードをお渡しし、会場内にいるZOHOの黄色つなぎを着た人間を見つけ、1文字ずつ埋めていただき、4文字すべて埋めてもらった状態でブースに持ってきてくだされば景品をプレゼント!という企画を行いました。


 当初の予定では、各日でスパイスブックを先着50名の方に、それ以降の方々はZOHOステッカーをという形でした。しかし、一日目では13時にはスパイスブックが無くなるという予想以上の人気ぶりに、2日目はZOHO事業部の方で余っていたアイテムも総動員させ、キーホルダー、スプーン、充電器付きライト、さらには余っていたマリンタワー展望台チケットも景品に入れるという謎の豪華ラインナップに。スタンプラリーということで、やはり子供に大人気の企画で、子供も楽しめ、親も景品で嬉しいという素晴らしい企画となりました。ちなみに、埋めてもらう4文字は「15周年」。スタンプを埋めた方には、ブースにてゾーホージャパンが15周年であるということもしっかり宣伝していました。




・ディワリアンケート


 今回、「来ていただいた人々が、インドやディワリにどれほどの関心を抱いているのかを知りたい」という運営の要望で、Zoho Surveyを用いてアンケートを作成し、提供しました。スタンプラリーでブースに帰ってきた方々に、インドについてのクイズやアンケートを行い、得られたデータをディワリ運営にお渡しするなど、ITの観点から運営のサポートも出来たのはいい機会だったと思います。また、今までは、寄付で貢献といった形が多かったですが、こうして実際にイベントに参加し、一般の方々に触れ合うのはいい経験になりました。こういった経験も、これからの取り組みで活かしていきたいです・・・!


 

 <ディワリ・イン・ヨコハマ 公式HP: http://diwaliyokohama.org/>






15周年記念アクション 第三弾


ディワリ・イン・ヨコハマ 完遂!